ダブルバトルについて(持論)+ワンチャンありそうなポケモン

ポケモンの対戦ルールもHGSSから増えて
シングル、ダブル、トリプル、ローテーション、シューター(トリプル)と
ポケモンを楽しむ幅ができて、それぞれのルールが楽しみを持ってます

ツイッター等で反応を聞くと
ダブルバトルは面白い、けど難しそうで敷居が高そう」と言う人が少なからずいます
自分も09ダブルを始めようと思った時、絶対難しそうだよな・・・と思ってました

でもちょっとでもダブルをやってみたいなと思う人は是非触れてみてほしいなと思います
有名なPTそのままでもいいので楽しさを実感してみてほしいです
1ターンに複数匹のポケモンが動くことがないシングルやローテーションをやってる人には
ちょっと違和感があると思いますが、なんとなく守るの意味や縛りの概念というのを
感じてみてほしいなと思います

現在レーティングバトルはかなりいい環境で戦えると思います
鉄板のPTから意外な強さを発揮するPTまで
また、外国人もかなり強いことが多いです

興味のある方は是非全国ダブルをやりましょう!


長くなりました

↓以下 あまり見ないけどワンチャン有りそうなポケモンまとめ


ヒヒダルマ 105-140-55-30-55-95

強力な火力に加えてそこそこあるS
更に特性で威力が強化される岩雪崩が使える
スカーフ蜻蛉返り、終盤の強力な縛りとなる

耐久にかなり難があるため使い所が難しくなりそう


キノガッサ 60-130-80-60-60-70

催眠枠の座を09はメガヤンマ等に、BWはモロバレルに取られてしまった悲しきポケモン
でもそのAの高さを活かしてモロバレルとは違う使い方ができそうです

例えばチラチーノのお先にどうぞと組み合わせて、高速催眠or高速気合いパンチ
追い風からの上から撒く催眠 マッハパンチなど


パルシェン 50-95-180-85-45-70

他、殻を破るが使えるポケモンサクラビスオムスター等)
攻撃と特攻と素早さを2段階、耐久をそれぞれ1段階下げる技
暗示の対象にできると同時に自身が火力になることも可能

シングルでは全抜きを狙えるパルシェンですが
ダブルではどうしても集中、守る、全体技があるので使いにくそう
でも使えそう


ジバコイル 70-70-115-130-90-60

輝石レアコイル
高火力電気 ローテーションでよく見かけるポケモン
耐久が中途半端で、Sも低いので そこら辺の格闘に簡単に縛られてしまう
熱風、地震に弱いので、扱いが難しい



こいつらをどうにか活かしてPTを作ってみたい

特にヒヒダルマ

以上



PT案ないけど更新だけしとくかという魂胆丸見え記事でした