スタン構築 エルフサザン(7/2編集)


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
エルフーン オボンの実 追い風 嘘泣き アンコール 日本晴れ 悪戯心
サザンドラ 気合いの襷 流星群 悪の波動 熱風 守る 浮遊
サンダー 食べ残し 10万ボルト 熱風 身代わり 守る プレッシャー
ギャラドス ソクノの実 滝登り 氷の牙 挑発 守る 威嚇
メタグロス ラムの実 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る クリアボディ
ローブシン 達人の帯 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 守る 根性


手助けニョロトノの解禁と聞いてエルフの晴れを思い出したので組んでみた
エルフーンの追い風嘘泣きとサザンドラの相性がいいので
サザンドラの弱点を補うように後ろにサンダーギャラドス

ちょっと吹雪に薄め
※追記(7/2)ローブシンの技を岩雪崩→冷凍パンチに
 持ち物を達人の帯に
 それに対応して個別解説も編集

以下個別解説↓


エルフーン

167-71-137-97-95-149
HB振り

技スペが足りない筆頭のサポートポケモン
挑発を何かと変えてもいい
嘘泣きとサザンドラの技を組み合わせるとかなり持っていける
守るが多いダブルでは先制アンコールが刺さりやすい

耐久は無いように見えて意外とあるが、過信すると意外に薄い


サザンドラ

168-*-110-194-110-150
CS振り

BW2で熱風を会得した
エルフーンと組み合わせて使うので持ち物はスカーフでなく襷
嘘泣きと組み合わせるとかなりの火力が出る
反面嘘泣き追い風のサポートがないと若干火力が足りない
氷が2倍なのでタイプは優秀 耐久もそれなり

だが、それなりなので弱点を打ってきて縛れないポケモンに対しては素直に引きましょう


・サンダー

193-*-105-145-114-167

身代わり残飯サンダー
主にサザンドラの裏から投げる形 格闘、鋼を半減
身代わり残飯なので場持ちが良く、サザンドラの技の確定圏内に削っていく


ギャラドス

191-145-95-*-131-146

サザンドラの裏から投げるその2
相手のサポートに挑発が打てて、威嚇でAも下げれる
また、サザンドラの苦手なヒードランに対して1枚刺している
隣にトリトドンを置かれるとめんどくさいので注意

メタグロス

184-176-151-*-138-93
グドラの雨珠ハイポン耐え

サザンドラの裏から投げるその3
竜、氷に対して、相手のバンギラスに対して投げる
手助けニョロトノでこの調整もオワコンになってしまうのか・・・?

ローブシン

212-177-116-*-116-66

相手の砂に対して1枚
メタグロスと合わせてバンギラスに投げる
相手のランドロスガブリアス等にも入るように冷凍パンチを採用
弱点を突くことが多いので、持ち物を達人の帯にした(7/2追記)

メタグロスローブシンはサンダーギャラの苦手な岩雪崩に対して強い



ぶっちゃけミガワリさんのクレセグロスのクレセがエルフーンになってるだけ
改良の余地あり 思いついて改良できたらまた記事上げます

エルフーンの使い方が難しい;;
カポシャンデラと違って高火力が出せる相手が1匹なので読みがかなり重要に
使いこなしたいなぁ・・・

雨に対してエルフーンの晴れがやはり刺さる
さらに熱風の威力を上げたりする面でもやはり晴れは外せないので
挑発を入れたいけど嘘泣き晴れ追い風アンコールで使います