【6世代】お試しパ ジュペッタオンバーン

お久しぶりです
XY買って多少厳選して遊びで組んだPTです
ついでに他の人がどんなの組んでるかなーって見るために組みました

今の環境バンギガブキッスが強いですね・・・
自分のPTがそれにかなり薄いだけかもしれませんが

フェアリーを組み込んだ構築で色々な選択肢が出てきて
面白くなってると思います


組んで回したPTはメモ代わりとしてブログに載せてくので
拙い構築ではありますがご容赦ください



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ジュペッタ ジュペッタナイト 影撃ち 鬼火 電磁波 守る おみとおし
オンバーン 拘りメガネ 爆音波 エアスラッシュ 流星群 火炎放射 すりぬけ
ロトム オボンの実 10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る 浮遊
ナットレイ 食べ残し ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 守る 鉄のトゲ
マリルリ 命の珠 アクアジェット 馬鹿力 じゃれつく 守る 力持ち
ウルガモス ラムの実 熱風 虫のさざめき 蝶の舞 守る 虫の知らせ


オンバーンで爆音波を撃とう!
という適当な発想でとりあえず組んでみたPT

↓以下個別解説 と言っても理想個体でないのも数体いるので
ほぼぶっぱです(



ジュペッタ 性格:意地っ張り
HA252 S4

メガシンカすると特性が悪戯心になるゴースト
A165の種族値をかなり勿体ない形で運用してますね・・・
元の特性のおみとおしで相手の持ち物を見れる強みも持ってます

ただしメガシンカしたターンはターン開始で行動順が決まるので
悪戯心が発動しないので注意

守るの枠を変えてもいいかも


オンバーン 性格:臆病
CS252 H4

優秀な範囲技の爆音波を使いたいがために使ってみたポケモン
実際に使ってみたら結構使いやすかったり
今回の個体はすりぬけを使ってますが
オンバーンの特性におみとおしがあるので
相手の竜の持ち物を見て、Sの高さから上から殴れる優秀な竜

C種族値が低めなので火力アイテム推奨 命の珠か拘りメガネ
爆音波はあまり撃たずに流星やエアスラを撃つ場面が多かったです


ロトム 性格:穏やか
前に使っていた水ロトムの調整と一緒

味方のナットレイと相性のいいポケモン
今の環境にラティオスがいないので調整どうしようかなーと悩んだ末に
結局前と同じ調整で回してみました

流星の弱化と物理で殴ってくるポケモンが多いので
図太いにしてB寄りに振っても良かったかなと思います
電磁波と鬼火はお好みで選択


ナットレイ 性格:勇敢
前に使ってた(ry

相手の水ロトムを落とせるように前と同じ勇敢ナットレイ
今回は鋼技がフェアリーへの打点となるのでジャイロが便利
ただしマリルリには馬鹿力、キッスには文字があるので
慎重に動かす必要がある

オンバーンの裏から出すことが多い


マリルリ 性格:意地っ張り
HA252 D4

フェアリー追加で超強化されたポケモンのうちの1匹
そこそこの耐久、竜無効、格闘半減、鋼等倍
加えて力持ちからの通りのいいフェアリー技を一致で撃てる
一致先制技と馬鹿力持ち 強い

Sが遅いのと耐久はホントにそこそこ程度なので
等倍ごり押しには弱め
それでも運用次第ではかなり強い


ウルガモス 性格:控えめ
CS252 H4

教え技がない今作、熱風を覚える数少ないポケモン
フェアリー用や竜の裏に入れてる鋼を総狩りできる

てゆか炎枠少なすぎるよー



・回してみた感想
オンバーンがそこそこ強くて、ジュペッタが便利
オンバで削りきれない分をジュペッタの影撃ちで削ることが出来たり
鬼火で強引に立ち回ることもできる

だけどとにかくガブバンギキッスが辛い ファイアローも辛い
ロトムマリルリで何とかうまく立ち回るしか・・・
今後はガブバンギキッスやフェアリータイプのポケモンを意識しながら
パーティを組むことにします・・・




拙い文章ですが
お付き合いありがとうございました

ではまた