ライチュウギャラドス再び

8割ネタで考えました(((

5世代の時に作ったライチュウギャラドス
メガシンカ込みでちょっと考えました

ただ現環境電気が少ないのでなかなか避雷針の恩恵は受けられない・・・
あとそんなに回してないので弱いところ満載ですがあしからず・・・

メモ程度に考えておいてください



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ライチュウ 気合いの襷 10万ボルト 猫騙 アンコール 甘える 避雷針
ギャラドス ギャラドスナイト アクアテール 氷の牙 竜の舞 守る 威嚇
ウルガモス ラムの実 熱風 虫のさざめき 蝶の舞 守る 虫の知らせ
ナットレイ ゴツゴツメット ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 守る 鉄のトゲ
バンギラス ヨプの実 岩雪崩 噛み砕く 大文字 守る 砂起こし
トゲキッス オボンの実 エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 この指とまれ 天の恵み

見ての通り非常に雪崩が通るようになってしまいました(´・ω・`)
回してる時は甘えると威嚇でごまかしてましたが・・・
あとヨロギがなかったのでウルガがラムを持ってます(

↓以下個別解説



ライチュウ 性格:臆病
135-*-76-142-100-178
CS振り

XYになってからS種族値が110に上がり微妙に強化された
というよりかなり強化された
ガブリアスボーマンダを確実に抜いてアンコールや甘えるを入れることができる
Sが微妙に足りなくて上からアンコを入れることが出来なかったポケモン
入れれるようになった
仕事としては隣のギャラ又はウルガモスの舞サポート
さらにSと火力が上がった隣とアンコールの相性は◎

だが現状主な電気タイプがロトムしかいないので避雷針の効果を受けづらい
逆にロトムにはかなり優位に動ける
神秘を覚えないので鬼火に注意


ギャラドス 性格:陽気
171-177-99-*-120-146
AS振り

メガシンカで強化されたポケモン
元のタイプと特性も優秀なのでメガシンカのタイミングを計ります
竜の舞を入れると技の選択肢が減ってしまうのが残念
ガブに薄いので氷の牙を採用
ロトムに打点がないのが悲しい

メガシンカ後の特性は型破りなので
実は相手のトリトドンの呼び水を無視することが可能←放送中に言われて気づいた
メガシンカして舞地震を撃つパーティも考えたいと思った


ウルガモス 性格:控えめ
161-*-85-205-125-152
CS振り

なんとなくナットレイに屈したくないと思って熱風持ちを探した結果
前作教えが解禁されていないため全然いなかった(´・ω・`)
なのでウルガが入ってます クチートも焼けるので有りかなと
使ってみて強かったけど、雪崩もちの前に動けなくなる場面が多かった・・・
ヨロギを持たせて回してみたかったけど持ってなかった←

虫の知らせなのは炎の体の発動機会が少ないかなーと思ったから
けどワンチャン狙うなら炎の体


ナットレイ 性格:勇敢
181-147-151-*-149-22
H振りロトムウィップ確殺
H振り残りD
最遅

鋼の耐性が弱化したが、まだまだ裏から出すには強いポケモン
ロトムが多い今、なるべく入れていきたい
ガルーラの親子猫騙しを受けるだけで体力を半分持っていく強い
5世代から当然だが、遅いため炎技もちに簡単に縛られてしまうので注意
格闘が少ないので少し生きやすい環境ではある


バンギラス 性格:意地っ張り
207-204-130-103-120-82
HA振り

ファイアローを意識して入れました
保険でヨプを持ってますが、あんまり発動しないですね・・・
聖剣ガルドにはちょっと強きで立ち回れます

キッス、アローに岩雪崩が入るので結構便利屋さん
一応大文字は持っているが、クチートには弱い


トゲキッス 性格:臆病
192-*-115-141-135-145
HS振り

なんか吸ったりエアスラ打ってたら強いんじゃないかなと思って(適当)
格闘吸ったり、文字打ったりそこそこ強いけど
このパーティに入れるべきかどうかは微妙




回してみて・・・

ちょっと回して煮詰めていこうと思ったら途中で違うパーティ思いついて
放り投げてしまったので、もう少し考えたい
メガギャラドスは優秀だし、S110になったライチュウさんも
サポートとしてはかなり優秀になったから
この並びは強いはず・・・!
と信じているので、自分も考えますが皆さんも考えてみてください(

メガギャラドス自体が結構強いと思うのでライチュウ抜きで
メガギャラドス主体のパーティも考えたいなと思います


しょーもない構築ですが最後まで読んでくれてありがとうございました