トリル構築 ドータドサイ改 重火力トリパ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ドータクン メンタルハーブ サイコキネシス 威張る 神秘の守り トリックルーム 浮遊
ドサイドン キーの実 岩雪崩 地震 メガホーン 守る ハードロック
トゲキッス オボンの実 エアスラッシュ 熱風 この指とまれ アンコール 天の恵み
ブルンゲル 水のジュエル 潮吹き シャドーボール 自己再生 トリックルーム 貯水
ハリテヤマ 火炎玉 インファイト 岩雪崩 猫騙 冷凍パンチ 根性
モロバレル 黒いヘドロ ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る 再生力


2012/2/17の記事の改良版というか形を変えたもの
選出機会とトリックルームをする機会が少なかったシャンデラの代わりに
ブルンゲルを投入
ナットレイに若干弱くなるかわりに、雨や霊獣ランドに少々強くなる
技、持ち物および性格は色々弄ってみても強いかもしれないけど、自分はこれが一番使いやすかった

以下個別解説


ブルンゲル以外の配分は前記事参照

ドータクン@生意気
霊獣ボルト等の登場により、もう少しD方面に努力値を割いても良いと思った
実際ドータクンに飛んでくる物理技は格闘ゴリ押しか噛み砕く程度
大抵は特殊炎技が飛んできますので、D方面に厚くしてみてもいいかもしれません

持ち物はメンタルハーブで正解だと、回してみて感じました
かなりの頻度で主にボルトロスから挑発が飛んできます
カポボルトのような並びでサポートに猫、ドータに挑発が飛んできても
トリックルームを張ることができました


ドサイドン@勇敢
耐久に割き、珠流星耐えまで振った配分のドサイドン
隣にドータクンがいて、無事にいばキーおよびいば神秘をすることができれば
ドサイドンは申し分のない火力を誇ってくれるのですが
今回ブルンゲルを入れたので、隣にブルンゲルが来ることが少なからずあり
その場合若干火力が足りなくなることが予想されるかもしれません
そのため、Aにがっつり割く配分でもいいかもしれません

ただ、この耐久振りに助けられた場面がいくつもあったので
僕は耐久振りで使いたいと思いました


トゲキッス@生意気
今でも臆病スカーフにしようか悩んでるコイツ
相手の猫騙しを吸えるこの指をとるか
トリル下で自由に動けることをとるか

臆病スカーフだと、トリックルームが切れた後に上から殴れる強さがあって
何度もスカーフだったら楽に勝てると思ったことがありました。
しかしトリックルーム中にキッスが動けて良かったと思う場面もあったので
どっちもどっちだと思います(*´ω`*)
お好みで使ってください


ブルンゲル@冷静
試験的にもHCぶっぱ C特化のジュエル潮吹きがどれくらいか見るためにも
猫に邪魔されることなく安全にトリルでき、ドータドサイよりも発生が早いので
PTをみて潮吹きの一貫があれば初手はブルンバレル→粉トリル→ジュエル潮吹き
ブルンのHPを削ったり、ブルンの苦手な相手には胞子を撒くバレルさん
ブルン+バレルの相性はとても良いと思います

また、ドサイドンと縦の相性が良いのでブルンバレル+ドサイ@1のような選出も有
ブルンに対して飛んでくる電気技にドサイドンを投げるプレイングや
先にブルンでドサイの苦手なポケモンをやっつけておいて
ドサイドンで封殺したりもできる

ちなみに耐久調整をするなら特化バンギラスの噛み砕くを砂込で耐える調整


ハリテヤマ@勇敢
猫トリルの猫要員+格闘枠
相手のバンギラスに圧力をかけれる点で優秀
ブルンゲルハリテヤマで選出してブルンの苦手なバンギに圧力をかけていく
後ろのドサイやブルンの全体技圏内に入れることが主な仕事になる

また、シャンデラが抜けたのでナットレイに対するカードが実質こいつだけになる
相手にナットがいればハリテは大事に扱っていきたい

BW2より冷凍パンチを習得
打つ機会のないワイドガードを冷凍パンチに変更
トリル下で上からガブやマンダに氷技を打てる


モロバレル@生意気
ついに解禁された夢特性:再生力
もともと強かったコイツに強化が加わってかなり扱いやすくなった
引くことによって縛りを解除できる 強い

怒りの粉トリルの怒りの粉要員
トリル下で高速催眠ができることと
ブルンゲルの苦手なトリトドンに対して草技を打てる



回した感じではシャンデラ入りよりかなり安定した気がする
ブルンゲルにしたことで、前よりかなり安定してトリックルームが打てる
さらに2ターン目で上から高火力全体技を打つことができるのでかなり強い

相手のPTメンツを見て水が通りそうならブルン、そうじゃなかったらドータクン
猫騙し持ちがきそうならブルン、特にいないならドータクン
のようにシャンデラのようにサブトリル要員でなく、メイントリル要員が2体になった感じ

大事なことなので(ry

選出の幅と見れる範囲が広がっていいパーティになってきたと思います

でもやっぱり気になるのはナットレイ
ハリテと胞子やキッスの熱風でごまかすしかないかなー
そこらへんも検討しつつ改良目指していきます

以上