晴れ構築 キュウコンクレセ ダブル版


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン オボンの実 熱風 鬼火 オーバーヒート 守る 日照り
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 凍える風 瞑想 月の光 浮遊
メブキジカ 命の珠 ウッドホーン メガホーン 捨て身タックル 守る 葉緑素
サザンドラ 拘りスカーフ 流星群 竜の波動 大文字 大地の力 浮遊
メタグロス ラムの実 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る クリアボディ
ローブシン 黒帯 ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 守る 根性

初晴れパ
ローテーションバトルで使われていたキュウコンクレセを
ダブルに持っていったらどうかなと思って作った構築です

改良の余地は大いにありですが、一応サンプル的な感じで
立ち回りとしては、キュウコンで晴らしてクレセを瞑想光で要塞化して
こご風でサポートする感じですね

ここで晴らしてくれるキュウコンの扱いが非常に大事になります
簡単に失わないように立ち回ることが大切だとおもいます

以下個別解説



キュウコン 穏やか
実数値175-x-96-104-147-141
努力値212-*-4-20-108-164

D:晴れ状態でグドラの珠ハイポンオボン込2耐え
グドラの珠竜波動2耐え

C:晴れオバヒで187-133グロスを確定1
184-138グロスを最低乱数以外確定1

S:素グドラ抜き
素意地っ張りドリュ抜き


天候要員かつ炎アタッカー
調整を変えてオバヒを日本ばれにしてもいいかもしれない
耐久振りで長生きさせるために持ち物はオボンの実にしてあります

異常状態は催眠と鬼火の選択で バンギが重いので鬼火を入れてあります


クレセリア 図太い
実数値223-*-162-102-158-120
努力値220-*-60-52-60-116

B:185-138グロスのコメット3耐え

C:216ジュエルシャドボ耐え
瞑想1積みこご風でガブ確2

S:こご風1回でボルトルネ抜き


このPTの中核になります
瞑想を積んで晴れ月の光で再生して要塞化を目指します
中速ポケモンが結構入っているので、凍える風がイイ感じに刺さります
B方面に耐久を割いて、打点がないメタグロスバンギラスの攻撃に対して
ゴツゴツメットで削っていきます
故にシャンデラに弱いので隣はサザンドラが相性が良いです


メブキジカ 陽気
AS振り
156-152-90-*-90-161

PTのアタッカーになります
晴れ状態で高速に 晴れ以外の天候でもこご風が入れば先手を取りやすいです
タイプは恵まれていますが耐久値が低いのでかなり使い捨て感が否めないです
ウッドホーンにもうちょっと威力が欲しかったかな
ただ、タイプ一致で打てる捨て身タックルはいい感じに縛りになります

この枠は正直迷っています


サザンドラ 控えめ
CS振り
168-*-110-194-110-150

相手の竜も意識してスカーフで
シャンデラ として悪の波動を入れたかったのですが
相手のヒードランがかなり重くなってしまうので大地の力を採用
晴らすことによってどうしても相手の炎が重くなってしまうので
火を吐けて火を受けれるサザンドラが優秀です


メタグロス 意地っ張り
努力値:228-36-4-0-220-20
実数値:184-176-151-*-138-93
グドラ雨珠ハイポン耐え

鋼枠 竜を受けるために入れてあります
ただし相手の炎がこいつを入れることによってかなり重くなってしまうので
この枠はヒードランと悩んでいます
雨を見るとメタグロスのほうがいいのですが、自分で晴らしてしまうので
ヒードランのほうが良いかも知れません


ローブシン 意地っ張り
努力値:84-108-76-0-236-4
実数値:191-191-125-*-115-66

砂を見るための格闘枠
コイツが砂に対してかなり強いので、先に記したメタグロスをドランに変えても
いいかなと思っています
特殊方面の耐久は弱いので出すタイミングを見極めて
晴らして相手の炎で焼かれることが多々(



正直、勝率は悪いです。
しかし、キュウコン入り晴れパとしてはキュウコンクレセは
かなりいいPTにできると思います

この記事を鵜呑みにせずに色々差し替えて組んでみるといいかもしれません

自分も色々改良して試したいです