スタン構築 カポシャンデラ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カポエラー 格闘ジュエル インファイト 手助け フェイント 猫騙 威嚇
シャンデラ 拘りスカーフ オーバーヒート 熱風 シャドーボール エナジーボール 貰い火
ラティオス 命の珠 流星群 竜の波動 サイコショック 守る 浮遊
ロトム(水) 光の粘土 ハイドロポンプ 10万ボルト 光の壁 守る 浮遊
ナットレイ オボンの実 ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 守る 鉄のトゲ
グライオン 飛行ジュエル クロバット 地震 追い風 守る 怪力鋏

カポエラーシャンデラ構築
横の並びの相性が非常に良く、簡単に受けきれない構築の1つ
Rさんのブログのカポデラーを少し自分なりに手を加えてみたPT
調整もほぼ一緒

以下個別解説


カポエラー 慎重
努力値:252-148-4-*-4-100
実数値:157-134-116-*-144-103
A:インファイトでH252振りヨプ込みバンギラス確定1発
D:無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え

サポート役+格闘枠
そこそこの耐久があり、場持ちが良く
優秀な特性である威嚇と猫騙しフェイント手助けでかき回す
フェイントを入れることで猫騙し警戒やシャンデラの縛り解除守るを解除もできる
使ってみると本当に威嚇が強い

シャンデラ 控えめ
努力値:CS252 H4
実数値:136-*-110-216-110-132

高火力エース
手助けオバヒで眼鏡流星群耐えのポケモンを確定1発
素シャドボでラティオスを高乱数1発
熱風で削っていく
エナジーボールトリトドン用に入れたけど、めざ氷でもいいかも

ラティオス 臆病
努力値:CS252 H4
実数値:156-*-100-182-130-178

カポエラーと横の相性がいい第2エース
猿ラティのように横格闘となかなか相性が良いので採用
シャンデラと一緒に選出は少なめかも

・水ロトム 穏やか
努力値:236-*-4-76-180-12
実数値:155-x-128-135-165-108
D:ラティオスのメガネ流星確2
C:HP振りバンギラス(砂嵐状態)を最低乱数2連続で引かない限り2発

シャンデラと相性の良い水ロトム
対雨用に今回は光の壁採用
カポシャンデラに対してトノグドラが相性がいいので投げられやすいです
カポ水ロトムで出して猫騙し光の壁でトノグドラはかなりきつくなります
後ろからナットレイを出せばかなり優位に戦えます
ただウエポンが2つになるのでトリトドンに注意
取り巻きで真っ先に落としにかかりましょう

ナットレイ 勇敢
努力値:252-156-0-*-100-0
実数値:181-147-151-*-149-22
A:パワーウィップでH252B4振りウォッシュロトム確定1発

対雨要員
↑に書いた水ロトムの光の壁があれば雨にとても強く立ちまわれます
雨じゃなくてもシャンデラとの縦の相性が良いので鋼枠に採用
壁宿り木で要塞化も可能

グライオン 意地っ張り
努力値:156-252-20-*-4-76
実数値:170-161-148-*-96-125
A:ジュエルアクロで無振りシャンデラ確1
        無振りボーマンダ乱1
B:A176グロスのコメット2耐え

対砂要員
ポイヒグライオンでなく威嚇の効かない怪力鋏を選択
よって安定した火力と確定数になります
バンドリの取り巻きのマンダにも打点が入ります
手助け込みならH振りトドンもジュエルアクロで吹っ飛びます


立ち回り
対クレセグロス
初手カポシャンデラで問題ないでしょう
シャンデラの弱点を突いてくる相手に注意しながら立ち回ろう
クレセとグロスシャンデラがかなり優位に立ちまわれるので
逆に落とされるとグロスに対しての打点が少なくなるので注意

対雨(トノグドラ)
初手はカポ水ロトム 猫騙し光の壁を張っていきましょう
後ろからナットレイを出してウィップ連打が基本戦術
残りの1匹はPTを見て選出

対砂(バンギドリ)
初手はカポグライオン 
初手バンギが出てきたらバンギの隣に猫騙し+追い風
バンギ+ドリュなら地震 バンギ+マンダならアクロを選択
アドを取ってここから展開
これでも結構砂に対してきついPTなのでうまくカポを生かしたいところ

対霰(ノオーフロスト等)
初手はカポシャンデラで問題なく展開できる
後はナットや水ロトムを生かして立ち回る

霰トリルなどのトリル展開に少し弱いです
テンプレのPTに強いです 素直に戦えばかなり優位に戦えます
逆にいえばちょっと意外な持ち物だったり展開だったりすると
かなり読み合いをしなければならなくなります
シャンデラの耐久が薄いため)

グライオンの火力が浸透していないので
意外性を付けて相手のPTの核を吹っ飛ばすことも可能
ただし特殊全体技でもかなり削られてしまうので
砂以外にはあまり出したくない

以上で なんかかきたくなったら追加する